ドイツ会計・税務ニュースレター

第39回/サステナビリティ グリーンウォッシングを防止するためのEUの新指令

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ジャパンデスク/ドイツ・ニュースレター

消費者の環境意識の高まりに合わせ、多くの企業が自社製品やサービスの環境に対する優位性を主張しています。
こうした主張の中には明確な根拠のないものも含まれ、消費者の信頼を損ねる事態も発生しています。EUで新たに成立したグリーンクレーム指令は、グリーンウォッシングに対処し、消費者と環境を保護するための措置を講じています。
※本稿は、Grant Thornton AG(グラントソントン・ドイツ)が作成したものを、和訳・編集したものです。原文(ドイツ語)はこちらをご参照ください。
 
Contents
・背景
・グリーンクレーム指令の発効
・新指令の要求事項
・事業者に求められる対応

 

 

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井上広志
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