サービス
法律に基づく法定監査のほか、経営者の依頼に基づく任意監査、株式上場のための監査などを提供しています。
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法定監査
太陽有限責任監査法人は、法律によって義務付けられた各種の監査を提供しています。
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任意監査(IPO)及び関連サービス
太陽有限責任監査法人は、上場を目指す多くの会社に、豊富な経験に基づき、株式公開準備のための監査を提供しています。
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その他任意監査
太陽有限責任監査法人は、経営者等の依頼に基づく各種の監査を提供しています。
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情報セキュリティ監査
情報セキュリティに係るリスクアセスメントに基づく適切なコントロールの整備状況及び運用状況を検証又は評価して、情報セキュリティの適切性に保証を与え、或いは情報セキュリティの改善に役立つ的確な助言をしております。
コーポレート、プライベート、インターナショナルにかかわる様々な問題を解決するために、会計・税務・人事について、相互に関連を持たせながらベストなソリューションを提供しています。
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ビジネス税務
永年培ってきた経験とノウハウをベースとしたプロフェッショナルサービスをスピーディ-に提供します。
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プライベート税務
ファミリービジネス(オーナー系企業)に対して、税のみならず民法・会社法など様々な分野において総合的にソリューションを提供します。
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インターナショナル税務
これまで蓄積した知識とグラントソントンのネットワークを活用し、複雑化する国際課税問題に対応します。
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トランザクション税務
デューデリジェンスの初期の段階から、ストラクチャーの実現支援まで、税務がトランザクションに与える影響を考慮し、税務の観点からのみならず、事業価値評価、事業再編等に関わる計画策定から実行まで含めたトータルサポートを提供します。
M&A、ビジネスリスク、IT&オペレーションズ、IPO支援・会計アドバイザリー、サステナビリティ、フォレンジック&サイバー、中国ビジネス、パブリックセクター、給与・人事労務などのアドバイザリーサービスを提供しています。
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M&Aアドバイザリー
高い専門性と豊富な経験を有したプロフェッショナルが、M&Aや事業再編の検討から交渉・実行、及び統合までの様々なプロセスをサポートし、クライアントの成長を支援いたします。
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ビジネスリスクサービス
企業は、ステークホルダーの期待・要求に応え、経営目的を実現するために、有効なガバナンス体制を構築するとともに、適切なリスクテイクを支える環境を整備することが求められています。
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IT&オペレーションズ
データにもとづく製品・サービス品質の向上、規模・範囲の拡大、収益性・効率の改善はクライアントの成長と競争に大きなチャンスをもたらします。
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IPO支援
IPOを実現させるためには、証券取引所が定める上場審査基準を順守し、日本経済を活性化する上場企業としてふさわしい企業経営を行うことが求められます。
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会計アドバイザリー
監査法人での監査経験や事業会社での管理実務等の経験の豊富なプロフェッショナルが、会計・内部統制を中心とした様々なニーズに対応するサービスを提供します。
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フォレンジック&サイバー
最新の調査手法とITテクノロジーを活用し、国内及び海外の不正・不祥事、情報漏洩、サイバー攻撃等の事実解明調査や、これらの防止対策構築の支援を行い、クライアントの社会的価値の確立・維持・向上をサポートします。
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サステナビリティアドバイザリー
企業が高品質なサステナビリティ情報を開示をできるよう、企業に寄り添った支援を提供します。
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中国ビジネス
日本・中国の国境を跨ぐビジネスのパートナーとして、豊富な知識と経験を活かし、最高のサービスを提供します。 我々は、日本と中国のビジネス環境を熟知し、両国の法制度や税制に精通しています。 クライアントのニーズに合わせた的確なアドバイスを提供し、ビジネスの成功に貢献します。
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パブリックセクター
太陽グラントソントンは、パブリックの専門家チームが、パブリックセクターが直面する課題に真摯に向き合い、理解し、最適なプロフェッショナルサービスを提供していきます。
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給与・人事労務
私たちは、事業を展開するにあたって「人」にまつわる給与・人事労務・所得税・在留資格など幅広い分野を横断的・総合的に、グローバルな見地から支援することを目指します。
APAは、将来事業年度の移転価格課税リスクを回避するための最も有効な手段です。
事前確認申請(APA)の現状
事前確認とは、税務当局との間で、納税者が確認対象事業年度(3年から5年程度)にかかる移転価格の合意事項を遵守している限りにおいて、確認対象取引について移転価格調査または課税を行わないことに同意する制度です。
事前確認を取得することは、価格課税リスクを回避する有効な解決策といえます。事前確認申請は着実に増加しており、2014年度では149件の申出が行われ、これは2013年の152件を下まわるものの過去最大水準を維持しております。なお繰越事案件数は330件となっております。
2008年度以降、事前確認申請の申請期限は確認対象となる最初の事業年度開始の前日までに提出することとなり、申請期限が早まりました。事前確認申請では、正式な申請の前に税務当局の担当者に事前相談を申し入れることが通例となっています。
国税庁の発表したAPAレポート(事前確認の概要)によれば、二国間事前確認申請から合意に至るまでに要する期間は2年程度とされています。多国間事前確認申請の場合にはさらに長期間を要するものと思われます。
なお、移転価格調査が開始されている場合、事前確認申請によって中断されないものとされています。
事前確認申請(APA)に係る支援
事前確認申請は、将来事業年度の移転価格課税リスクを回避し、事業の法的安定性と予測可能性を高めるために最も有効な手段です。移転価格専門チームでは、事前確認申請の企画から年次報告書の作成支援に至る全てのプロセスにわたって支援を行います。
具体的には、以下のサービスを提供しています。
- 事前確認申請のプランニング
- 事前確認申請の基本方針の策定
- 事前確認申請資料の作成
- 当局への事前相談支援
- 当局との個別折衝
- 事前確認審査の対応
- 相互協議を含む確認取得に至るまでの支援
- 年次報告書の作成支援
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