今月の経理情報
M&Aにおけるグループ通算制度の留意点 (時価評価課税・繰越欠損金の取扱い
M&Aの実施においては、グループ通算加入・離脱等に際しての時価評価課税や、加入時の繰越欠損金切り捨てなどに留意が必要です。
2021より、コーポレートガバナンス・コード(以下、「CGコード」という。)の改訂案が公表されました。今般の改訂案では、5つの補充原則が新設され、CGコードの基本原則、原則、補充原則の総数は78から83となり、また既存原則等についても一部内容の加筆・修正が行われました。
本稿では、今般公表されたCGコードの改訂案を、フォローアップ会議より2021年4月6日に提言された「コーポレートガバナンス・コードと投資家と企業の対話ガイドラインの改訂について」(以下、「CGコードと対話ガイドラインの改訂について」という。)における「基本的な考え方」を参考に、以下の7項目に分類し、それぞれの内容について解説していきます。
...続きは下記PDFファイルからご覧ください。